西条市立三芳小学校

 

西条市に警報が発表された場合の対応について

 

 

 西条市に警報が発表された場合の対応について、お知らせします。河北中学校区の小中4校は、警報発表時には同様の対応を心掛けてまいります。ご理解とご協力よろしくお願い申し上げます。

 

 

※ 以下の「警報」とは、「大雨、洪水、大雪、暴風、暴風雪」のいずれかの警報を指します。(波浪、高潮の警報は含みません。) 

※ 警報発表の対象地域が「西条市」の場合です。(なお、大きなくくりで「愛媛全域」「東予全域」「東予東部」という場合も、「西条市」が含まれていると判断してください。)

 

【警報が発表された場合】

(1)登校前に警報が発表されている場合

 ○ 6:30の時点で警報が発表されている場合は、自宅待機させてください。

 ○ 7:30の時点で警報が発表されている場合は、給食はありません。

 ○ 12:00になっても警報が発表されている場合は、臨時休業といたします。

 

(2)登校中に警報が発表された場合

  ○ 警報発表に気付かずに登校してしまった場合は、天候を見て、教師の見守りのもと下校します。家に入れない場合は、お子さんを学校で一時的にお預かりいたします。

  ○ その後、学校から各ご家庭の緊急連絡先に連絡いたします。状況によっては、保護者の方(またはそれに代わる方)に、お子さんを学校まで迎えに来ていただく場合もあります。

 

(3)学校生活中に警報が発表された場合

    ○ 基本的に、給食まで学校でお預かりいたします。安全であれば、教師の見守りのもと、下校します。

 

 ○ 安全でない場合は、学校から連絡いたします。保護者の方(またはそれに代わる方)は、お子さんを学校まで迎えに来てください。

 

【警報が解除された場合】自宅で学校からの連絡をお待ちください。

    ○ 6:30~12:00に警報が解除された場合、4校で協議のうえ登校時間を決定し、学校のホームページや連絡メールで連絡いたします。

    ○ 7:30以降に警報が解除された場合、給食はありませんが、午後から授業を行うことがあります。

 

【その他】

 ○ 警報が発表されていなくても、登校が危険である場合は、保護者の判断でお子さんを自宅で待機させてください。その場合は、学校へ必ずご連絡ください。三芳小学校(0898-66-5227)

 

 ○ 雷鳴が近付いた場合などは、自宅待機など安全な措置をお取りください。(この場合もご連絡ください。)