ブログ

離任式

2023年3月30日 10時20分

 本日、離任式が行われました。今年度は5名の先生が転任・退職されます。体育館で先生方お一人お一人からお話をいただきました。そのあと、代表児童から手紙と花束をお渡し、感謝の気持ちを伝えました。最後は全員で校歌を歌い、アーチを作って拍手でお見送りをしました。

 先生方、三芳小学校のためにご尽力いただきありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りいたします。

 

三学期が終わりました!

2023年3月24日 09時50分

 今日で三学期が終わりました。どの学年も朝から大掃除を頑張っていました。本棚やロッカーなども念入りに掃除をしていました。そのあと体育館で修了式を行いました。5年生の代表者が、三学期の反省と来年度のめあてを発表しました。

続いて「修了証授与」が行われました。ひと学年ずつ、全員が立ち、代表児童が前に出て校長先生から修了証を受け取りました。そのあと、各学年の教室に帰りました。学級活動後、一年間お世話になった机やいすを丁寧に拭いていました。保護者の皆様、一年間たくさんご協力してくださりありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

 

 

卒業証書授与式

2023年3月23日 17時53分

令和4年度の卒業証書授与式が行われました。厳粛な雰囲気の中、卒業生が校長先生から卒業証書を受け取りました。別れの言葉では、在校生が、卒業生に感謝の気持ちを伝えました。最後に、将来の夢を保護者の方々、教職員、在校生の前で宣言して、退場していきました。6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

6年生

2023年3月22日 21時23分

今日は、6年生にとって、小学校生活最後の一日でした。朝から明日の卒業式の最終練習をしました。返事、呼び掛け、姿勢と気合いが伝わってきました。

給食の時間に教室に行ってみると、「今日も大満足!」とおいしそうに食べていました。

その後、手際よく、掃除を丁寧にして、「また、あしたね」と元気に帰っていきました。いよいよ明日は卒業式です。

卒業式リハーサル

2023年3月21日 11時33分

20日、卒業式のリハーサルが行われました。卒業生、在校生ともしっかり頑張ろうという緊張感が体育館に広がっていました。23日当日、最高の卒業式にしましょうね。

西条市消防観閲式に3年生が参加

2023年3月20日 07時06分

 西条市消防観閲式で、三芳っ子消防クラブ(3年生)が表彰されました。

    

表彰前に消防署の方の訓練の展示があり、はしご車から降りてくる姿を見せてもらいました。

降りてきたのは西条北中の教え子で、柔道部キャプテンの清野さんでした。大変りりしく頼もしくなっていました。

一緒に記念写真をとってもらいました。

     

表彰状をしっかり受け取ることができました。ごくろうさまでした。

   

 

 

三芳祝い太鼓の卒団式

2023年3月17日 06時56分

 三芳祝い太鼓の卒団式が行われました。最初に練習をしている太鼓を披露してくれました。

幾つか披露してくれましたが、すごい迫力としっかり動きが合っており、日頃の練習の成果が伺えます。

    

   

卒団生に後輩からプレゼントが送られたり、卒団生から先生にプレゼントが送られていました。

    

ご苦労様でした。これから中学校に進んでも新たな目標を見つけて頑張ってください。

 

 

16日②準備は、大忙し!

2023年3月16日 20時35分

2年生教室へ行くと、お楽しみ会の準備が着々と進んでいました!「ルールの説明は分かりやすくしないとね。」「焼きそばの麺はこれくらいかな?」と…えっ、麺?なんと毛糸で作っていました。ナイスアイデア。

お楽しみ会の日が待ち遠しいですね。

16日①賞詞と表彰

2023年3月16日 14時26分

今年度最後の賞詞と表彰がありました。堂々とした返事や礼など、一年間の成長を感じました。いろいろな場面で頑張る三芳小学校のみんなの姿を見てうれしくなります。4月からも自分の目標にどんどんチャレンジをしてほしいです。

<賞詞>

<表彰>

卒業式練習

2023年3月15日 20時54分

卒業式が、近づいてきました。今日も午後から、体育館で6年生、5年生、4年生が練習を行いました。5、4年生は初めての雰囲気に緊張していました。20日は、リハーサルです。頑張りましょうね!