5月18日(土)
2024年5月18日 15時24分今日の献立は、ごはん、サケのマヨネーズ焼き、切り干し大根の和風サラダ、ポトフ、牛乳でした。
今日の給食のポトフは、フランスの家庭料理の1つです。鍋に、肉や野菜を入れて長い時間煮込んだものです。フランスでは「Pot(ポット)」は鍋、「Feu(フ)」は火を示すため、「火にかけた鍋」といった意味になります。おいしかったです。ごちそうさまでした。
今日の献立は、ごはん、サケのマヨネーズ焼き、切り干し大根の和風サラダ、ポトフ、牛乳でした。
今日の給食のポトフは、フランスの家庭料理の1つです。鍋に、肉や野菜を入れて長い時間煮込んだものです。フランスでは「Pot(ポット)」は鍋、「Feu(フ)」は火を示すため、「火にかけた鍋」といった意味になります。おいしかったです。ごちそうさまでした。
今日の献立は、麦ごはん、カレーライス、ほうれん草オムレツ、コーンサラダ、牛乳でした。
麦ごはんの麦には食物繊維が、白いご飯の10倍以上、カルシウムは4倍以上含まれています。給食でよく使う麦は「はだか麦」という麦です。愛媛県ははだか麦の生産量が日本一です。栄養満点な地元の麦、これからも給食で味わって食べましょう。おいしかったです。ごちそうさまでした。
今日の献立は、ごはん、豆腐の変わり揚げ、煮びたし、けんちん汁、牛乳でした。
けんちん汁の由来は、神奈川県鎌倉市にて建長寺の修行僧が作っていた「建長汁(けんちょうじる)」が訛り、「けんちん汁」になったという説があります。このため、寺の入り口に店を構える「点心庵」は建長寺公認とされるけんちん汁を提供しており、地元の名物になっています。
今日の給食は、えんどうごはん、サバのゴマ焼き、ピーかまもやしの三色炒め、春野菜の煮物、牛乳でした。
えんどうごはんに入っているえんどう豆は、5月が旬の食べ物で、今が1番おいしい時です。冷凍のグリーンピースは1年中ありますが、生で食べられるのは今に時期だけです。季節の味、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
今日の献立は、ごはん、チキンチキンごぼう、おひたし、味噌汁、牛乳でした。
チキンチキンごぼうはよく噛んで食べると甘味が口の中で広がりとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
今日の献立は、ごはん、サワラの菜種焼き、キャベツの紫蘇和え、切り干し大根のうま煮、牛乳でした。
切り干し大根のうま煮に含まれる食物繊維は、ほとんどの日本人に不足している食品成分です。積極的に食物繊維を摂取し、健康的な身体になりましょう。おいしかったです。ごちそうさまでした。
今日の献立は、セルフバーガー、ハンバーグ、キャベツソテー、クラムチャウダー、小袋ケチャップ、牛乳でした。
子どもたちは、セルフバーガーにハンバーグとキャベツソテーを挟んでハンバーガーにして食べていました。朝から楽しみにしていたようです。おいしかったです。ごちそうさまでした。
今日の献立は、ごはん、アジの竜田揚げ、五目きんぴら、若竹汁、牛乳でした。
若竹汁に使われているタケノコは春が旬の食材の1つです。食物繊維が豊富で腸内環境を整えるとともに、カリウムを多く含むなど、動脈硬化や高血圧の予防も期待できるそうです。おいしかったです。ごちそうさまでした。
今日の献立は、コッペパン、グラタン、じゃこサラダ、ミネストローネ、こどもの日ゼリー、牛乳でした。
5月5日はこどもの日(端午の節句)です。こどもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。今日のゼリーはこどもの日にちなんだゼリーでした。おいしかったです。ごちそうさまでした。
今日の献立は、ごはん、ちくわの磯辺揚げ、ほうれん草の胡麻和え、親子煮、牛乳でした。
親子煮にはジャガイモや鶏肉、たまご、ニンジン、さやいんげん、玉ねぎ、シイタケ、タケノコなど具がたくさん入っていました。たまごはとてもフワフワでした。おいしかったです。ごちそうさまでした。
5年生は、『みんながくらしやすい社会へ』の学習で、楠河小学校の教頭先生に来ていただきました。
これまでの世の中は、「多数者(マジョリティ)」の方が「少数者(マイノリティ)」よりも意見が通りやすいです。しかし、一人一人顔が違うように、考え方は十人十色。マイノリティ、マジョリティに関わらず、素敵な意見に耳を傾けることが大切です。
また「性的マイノリティ」という言葉も学びました。性別は男と女の2つではなく、①からだの性(SO)②心の性(GI)③好きになる性・ならない性(E)④表現する性(SC)の4つの性の物差しで考えると、540通りにもなります。「ソジエスク(SO・GI・E・SC)」と呼ばれ、すべての人のちがいを認めることができます。
すべての人の考えを温かく受け入れられる「よき理解者」になりたい、という思いが高まりました。
河北中学校区の3校の6年生で、永納山に行ってきました。市役所の方の説明を受けながら、石が積まれていた跡を見たり、どうして永納山に城を作ったのかを学んだり、他校の友達と協力しながら石の運び方を学んだり、植樹をしたりしました。一日を通して笑顔いっぱいで、たくさん交流ができたのではないでしょうか。来年も仲の良い学年でいてほしいですね。
今日1、2年生は、株式会社ダスキンさんから講師の先生をお招きし、おそうじ教室を行いました。そうじの大切さやそうじ道具の正しい使い方を分かりやすく丁寧に教えていただきました。最後には、「クリーン調査隊メンバー手帳」をいただきました。今日のそうじでは、クリーン調査隊のメンバーとして、教わったことを実践できており、いつも以上にはりきってそうじに取り組めていました。これからもおそうじがんばりましょう!
昨日はクラブ見学でした。各クラブで活動の説明を聞き、実際に活動に参加させてもらったり、見学させてもらったりしました。3年生はメモを取りながら、来年度どのクラブに入ろうかとワクワクしていました。見学の後、3年間で入るクラブはこれだと固く心に誓う児童もいました。4年生になるのが待ち遠しいですね。
4年生は、理科の時間に、空気の温まり方の実験をしました。先日の線香の実験に続き、対流している様子を観察しました。実験をすると、新しい発見がたくさんありますね。次の理科も楽しみですね。
3年生が社会科見学に行ってきました。
消防署では車両の説明を聞いたり、消火体験をしたりしました。
警察署では鑑識体験をしました。ドラマで見たことがあるような作業を行い、大興奮でした。他には機動隊員や白バイ隊員の方々のお話を聞くことができました。
郷土館では昔の道具を見たり、すり鉢体験、カブトガニの様子を見たりしました。
各施設の方々、安全に見学先まで連れて行っていただいたバスの運転手さん、ありがとうございました。
今日は、行事がたくさんありました。
朝は、低・中・高学年に分かれて読み聞かせがありました。おもしろいお話、心に響くお話、考えさせられるお話など、いろいろなお話を読んでいただいています。今年度も残りあと1回。来月の読み聞かせも楽しみです。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。
午前中に、昔の遊び大会をしました。老人クラブの方にこつを教えていただきながら、友達やおうちの人と一緒に昔の遊びを楽しみました。他の学年の人とも一緒にやってみたいです。
午後は、全校でなわとび大会をしました。持久跳びやあや跳びチャレンジ、片足跳びNo.1、二重跳びNo.1、技披露をしました。体育の時間や休み時間に練習してきた成果を発表しました。友達のがんばりも見つけることができました。
いろいろな授業でタブレットを活用して学習を行っていますが、アナログの授業も大切にしています。
1年生は、ワークシートを使って説明文の読み取りをしていました。2年生は、算数の授業のはじまりにノートにめあてを書いていました。
3年生は、ワークブックを使って小数の復習をしていました。5年生は、社会科で情報のテストを受けていました。
体験的な学習も大切にしています。4年生は、理科で空気の温まり方について実験をしていました。6年生は、調理実習に向けて班に分かれて計画を立てていました。
今日の3時間目の授業の様子を紹介します。1、2年生は、体育でなわとびをしていました。なわとび大会も近づき、気合が入っていました。3年生は、音楽でリズムづくりをしていました。楽しそうに自分のつくったリズムで手拍子をしていました。
4年生は、算数で変わり方について学習し、数の変化の関係性を式で表していました。5年生は、理科でミョウバン、食塩、砂糖などの形を顕微鏡で確認していました。6年生は、算数で問題を個人で考えたのち、班で考えを持ち寄って協力して答えを求めていました。
4年生は来年度から始まる委員会活動に向けて、委員会でどのような仕事があるのか見学をしました。仕事内容を教えてもらったり、実際に体験させてもらったりしました。委員会の仕事で初めて知ったこともあり、見えないところで5、6年生が学校のために活動してくれていることがよく伝わった時間になりましたね。来年度からみんなも委員会活動をがんばっていきましょう!