3年生 かげおくり
2025年10月16日 19時56分3年生は、国語で『ちいちゃんのかげおくり』の学習をしています。昔の様子が分かりにくい内容なので、劇などをして読みを深めています。
一場面の学習では、いろいろな「かげおくり」をしました。「場面や家族の様子の読み深め」が、楽しくできました。
3年生は、国語で『ちいちゃんのかげおくり』の学習をしています。昔の様子が分かりにくい内容なので、劇などをして読みを深めています。
一場面の学習では、いろいろな「かげおくり」をしました。「場面や家族の様子の読み深め」が、楽しくできました。
4年生では、総合的な学習の時間に福祉についての学習を進めています。10月14日(火)に西条市役所地域福祉課の先生方から手話についてのお話を聞きました。手話について初めて知ったことも多く、児童はとても驚いていました。体験では自分の名前を指文字で示したり、あいさつの手話を練習して自己紹介をしたりと積極的に取り組みました。今回学んだことをもとに、これからも福祉についての学習を深めていきましょう!
10月14日(火)の5、6時間目に5年生が稲刈りを行いました。6月に田植えをした苗がすくすくと大きくなり、黄金色の立派な稲穂がたくさん実っていました。
最初にJAの方から稲刈りの仕方を教わり、その後、鎌を片手に持って稲刈り体験をしました。初めて行う稲刈りに苦戦しながらも、たくさんの稲穂を収穫することができましたね。鎌で稲刈りすることの大変さを経験した5年生。みんなこれからはお米一粒一粒をもっと大切にしようと思いました。
田植えから稲刈りまでご指導してくださったJAのみなさん、本当にありがとうございました。
FC今治サッカースクールのコーチをお招きして、サッカー教室を開催しました。
最初は上手にボールを蹴ることができなかった1・2年生でしたが、少しずつ上手くなっていきました。最後には、3年生の応援団も駆けつけ、3対3、4対4の白熱した試合も行いました。子どもたちは、「ボールが上手に蹴れるようになってうれしかった」「試合が楽しかった」と、とても喜んでいました。
コーチのお二人、ありがとうございました。
3、4年生は体育科でマット運動に励んでいます。9月はうさぎとびやゆりかごなどの準備運動で体の動かし方を練習しました。その後、前転や後転、V字バランスなどの基本技にチャレンジしました。10月からは、開脚前転・後転や側方倒立回転などの発展技を頑張っています。ポイントを確認しながら友達にアドバイスをしたり、動画を撮って自分の動きを確認したりとグループで協力しながら進めています。(これまでの写真を含みます。)
10月6日(月)の5、6時間目に高学年がアスリート派遣事業「アスリーチ」を行いました。講師として元プロバスケットボール選手の小池真理子さんに来ていただき、バスケットボールの活動を一緒にしました。
始めの講話では、小池先生の半生や、毎日やると決めたことをやり通すことの大切さなどを教えていただきました。その後、バスケットボールを使ったペア活動やシュートゲームなどをして盛り上がりました。
シュートゲームやリレーとっても楽しかったですね!また授業でもやってみましょう!
こまり先生 今日は本当にありがとうございました。ぜひまた三芳小学校に来てくれることを楽しみにしています。
愛媛県人権対策協議会西条支部、西条市人権擁護課、西条市教育委員会、河北会館、河北中学校区のこども園・小学校・中学校の方々にご来校いただき、人権・同和教育校内研修会を行いました。4年生が研究授業として道徳科「いっしょになって、わらっちゃだめだ」の学習をしました。子どもたちは、意見交換などを通して、正しいと思った行動をするために大切にしていきたいことについて真剣に考えていました。本日賜りましたご助言を今後の教育活動に生かしてまいります。
「どんな人(もの)と散歩に行きたいか」をイメージして粘土で表現しました。「恐竜と散歩に行きたい。」「わたしたちは1年生だから、かばんを背負わせたよ。」など、自由に想像し、造形活動を楽しみました。最後はみんなで作品を鑑賞し、「ここは、どうやって作ったの?」「ここの飾りがかわいいね。」とお互いのよいところを伝え合っていました。
4年生の総合的な学習の時間で、タオルやゴーグルを使って目が見えない・見えにくいを体験しました。(写真はこれまでのものを含みます。)
(1)タオルで目を隠して、離れた場所にいるペアの声を頼りに動くと・・「机や椅子がどこにあるのか分からない」「いろんな人の声が混ざってペアの声が聞こえない」など、いろいろなことに気付きました。
(2)ゴーグルを使って、視野が狭い状態や視界が白く濁った状態、視界が黄色い状態などを体験しました。教科書を音読してみたり、名前を書いたり、折り紙を折ってみたりと、普段との違いを探しました。
(3)目が見えない・見えにくい人を助けてくれる点字ブロックを靴下、シューズ、靴で体験しました。「シューズと靴ならシューズの方が分かりやすい」「靴を履くと全然分からない」など、感じたことを友達と話し合っていました。
この体験を通して考えたことを大切に、福祉について学びをより深めていきたいと思います。
9月18日(木)に社会科で、そごうマート見学に行きました。
「たくさんのお客さんに来てもらうお店の工夫を調べよう」というめあての下、出発しました。
すると、季節によって置く場所や値段を変えて、フードロスにならない工夫をしていることを初めて知りました。今後の学習にもなるので、家庭でもフードロスについて話し合ってみてください。
みんなのお手紙をそごうマートに貼っていただけるそうです。また行ってみてください。