10月15日に、5・6年生は、お金と人生にまつわる出前授業を受講しました。
まず、「株式ゲーム」行い、楽しみながら株の運用について学びました。

次に、私たちの生活に欠かせない「お金」を増やすためには、まず自分自身が一生懸命働く必要でがあることを学びました。
そこで、世の中にどのような仕事があるのか、将来どのような人間になりたいのか、興味のある仕事は何かなどについて、じっくりと考えました。

たくさんある仕事の中から、自分に合う職業を選択できるようになるといいですね。
以下児童の感想です。
・キャッシュレスの時代になってもお金を無駄遣いしないようにしたい。
・大人になって、余裕があったら株を運用してみたいけれど、まずはしっかり働きたい。
・一つの商品が届くまでに、思った以上にたくさんの仕事が関わっていて驚いた。
最近の6年生の頑張りをお伝えします。
「4校合同防災学習会」
中学生の発表を真剣な面持ちで聞きました。
その後、近隣校の友達と防災すごろくをして、楽しみながら学びを深めました。

「紙飛行機最強決定戦」
算数の授業で習った「データの整理と活用」の知識を生かして、紙飛行機の滞空時間を競いました。
チームで協力して作った紙飛行機を飛ばして…

データを記録、整理し…

最強チームを導き出しました!

「音楽」
音楽室をのぞいてみると、リコーダーの練習中でした。
「ド♩レ♩ミ♩」は、難しいですね。

「道徳・家庭科」
授業では、ペアで活動することが多くあります。
この日も、相談したり、協力したりしながら取り組みました。

10月17日(金)に保護者の方・地域の方に来ていただき、読み聞かせを行いました。児童はお話に引き込まれ、場面を想像しながら聞くことができました。保護者の方々・地域のみなさん大変お世話になりました。



10月17日、ボランティア委員会が中心になって行うなかよし集会がありました。
劇を通して「みんなで仲良く遊ぶ権利」「ご飯を食べる権利」「学校へ行く権利」について考えることができました。ほかにもたくさんの権利を私たちは持っています。1人1人が自由に、幸せに生きていくために大切な人権は、自分だけではなく周りの人も同じように持っています。自分の人権と同じように、周りの人の人権も大切にしていきたいですね。





3年生は、国語で『ちいちゃんのかげおくり』の学習をしています。昔の様子が分かりにくい内容なので、劇などをして読みを深めています。
一場面の学習では、いろいろな「かげおくり」をしました。「場面や家族の様子の読み深め」が、楽しくできました。


10月14日(火)の5、6時間目に5年生が稲刈りを行いました。6月に田植えをした苗がすくすくと大きくなり、黄金色の立派な稲穂がたくさん実っていました。
最初にJAの方から稲刈りの仕方を教わり、その後、鎌を片手に持って稲刈り体験をしました。初めて行う稲刈りに苦戦しながらも、たくさんの稲穂を収穫することができましたね。鎌で稲刈りすることの大変さを経験した5年生。みんなこれからはお米一粒一粒をもっと大切にしようと思いました。
田植えから稲刈りまでご指導してくださったJAのみなさん、本当にありがとうございました。






FC今治サッカースクールのコーチをお招きして、サッカー教室を開催しました。
最初は上手にボールを蹴ることができなかった1・2年生でしたが、少しずつ上手くなっていきました。最後には、3年生の応援団も駆けつけ、3対3、4対4の白熱した試合も行いました。子どもたちは、「ボールが上手に蹴れるようになってうれしかった」「試合が楽しかった」と、とても喜んでいました。
コーチのお二人、ありがとうございました。
